ソフトバンクに西武からFA移籍した山川穂高内野手(32)が27日、福岡・筑後市内で自主トレを公開した。

 

主な一問一答は以下の通り

 

-まもなくキャンプが始まる。体の状態は

いいとは思うんですけども、ソフトバンクのキャンプに入って、今までと違う流れになると思う。体の張り、ランニングであったり、バッティングの量も含めて自分のペースではいかないなのかなと思ってます。それは覚悟しているんで、何とか食らいついていきたいなと思ってます。

 

-自主トレで新たな取り組みとかは

今までやってきたことをまた丁寧にやる。もう1回、ホームランをしっかり打つのは体も大事ですし、再現性が高くないといけないので。新しいことに取り組むというよりは、より正確にタイミングを取ったり、構え方を安定させたりすることが大事になってくると思うので、そこは意識しています。

 

-実戦から離れている

実戦から離れているのは、普通にシーズンを行っていても、3カ月近くは離れますので。そこで感覚は0になる。少しでも早く感覚を取り戻したいなっていうのはありますけど、それは自主トレでどうにかできる話しではない。実戦に入ってからしっかり取り戻していきたい。

 

-自主トレで大切にしていることは

合理的にやることです。量ももちろん大事、質も大事にしてますが、サッカーの練習をして野球がうまくなることはないので。ホームランを打つ時にはホームランを打つ練習があると思ってますし、守備でもそうだと思うので、より答えに近づけるように、練習を意識しながら頭で考えながらやるっていうことは意識しないといけない。そういう意味では合理的な質のいい練習を数いっぱいやることを大事にしています。

 

-春季キャンプでは

とにかく自分のペースでここ何年かは出来ていた部分はありますが、そうはいかないと思ってますので、1日1日を必死にやっていくだけです。頭で考えながら練習するより、体をいっぱい使う練習になると思ってます。もう1回若くなれるように、若々しくいけるようにしっかりやっていきたい。

 

-シーズンに向けては

いつもなら明確なホームラン数とか打点をこれぐらい挙げたいとか考えるんですが、新しいチームですし、まずはキャンプ初日を迎えて初日が終われば2日目にいくだけ。明確な先の目標は今は考えてない。まずは明日がんばります。明日というかキャンプ初日に向けて頑張ります。

 

-ロッテ佐々木朗希との対戦にかける思いは

当たらないので。速いのでとにかく。もし対戦する機会があればまずは当てたい。いっぱい三振も食らってますので。そこはやり返したい気持ちはありますが、どうしても佐々木朗希君よりは、僕がキャンプ初日しか見えていない部分があるので。そこは対戦するときがきたらいいたいな。

 

-ソフトバンクファンにはどんな姿を見せたい

シーズン終了後のことはさっきとかぶっちゃうので、まだ考えられないのですが、僕はホームランを打つことが一番だと思ってますし、明るく元気にチームを盛り上げていくことも僕のできることだと思ってます。そこは1つ1つやっていきたい。そういう姿を是非見てもらえたらと思います。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧はこちら―>