パ・リーグの台風になる。楽天今江敏晃監督(40)は、29日の開幕戦(楽天モバイルパーク)で戦う西武松井監督との“PL学園先輩後輩対決”を制して、頂点へ駆け上がる。

各メディアの評論家順位予想では、楽天が最下位との声が多数。今江監督は「しっかり受け止めているというか、別に反論する気持ちは一切ないです。選手たちの力を信じてますが、なかなか厳しい戦いになるのは分かってる」と冷静だった。

下馬評なんて、関係ない。「選手たちが同じプロ野球選手として、しっかり力を出してくれれば全然あり得る」と11年ぶりの栄冠を見据える。「(中心の)台風の目じゃなくて、台風になって荒らせるように頑張りたい」。勝ち続けて勢力図を塗り替える。

開幕戦は昨年10月に就任した今江監督にとって、公式戦デビューの場になる。相手の松井監督は高校の8学年先輩で、楽天で16、17年と一緒にプレーした間柄だ。「もうほんとに大好きな人。人間としてもすごく勉強になって、すごく尊敬できる方なんで。人間的には勝てないですけど、野球では勝ちたい」。仙台市内で必勝祈願と出陣式を終え、既に臨戦態勢。大先輩の胸を借りて、指揮官としての1歩を踏み出す。【山田愛斗】

【関連記事】楽天ニュース一覧