楽天浅村栄斗内野手(33)が28日、天敵・今井をチーム全体で攻略することを強調した。

西武との開幕戦(楽天モバイルパーク)を翌日に控えたこの日は同球場で全体練習。昨季、チームは相手開幕投手の今井に0勝6敗、防御率0・87と封じられた。浅村個人も18打数2安打、打率1割1分1厘、1本塁打、1打点だったが「それ(苦手意識)はあんまり気にしてないんで。また新しい年ですし、みんな意識してないと思うので、いいピッチャーなんで、みんなで打ちたいなと思います」と意気込んだ。

オープン戦は16試合に出場して42打数9安打、打率2割1分4厘、3打点と苦しんだ。それでも「オープン戦はオープン戦って毎年考えてるんで、あんまり状態とかは関係なく、開幕戦はまた1つスイッチが入ると思うし、今は明日に備えてます」と語った。

昨季までは二塁が主戦場だったが、今季から三塁に転向した。連日の天候不良により室内調整が続いたため、この日は楽天モバイルパークでノックを多めに受けるなど三塁守備を念入りに確認。「手応えはそんなにないですけど、試合を重ねていくごとに課題も出ると思うし、成長もできると思うので、挑戦として今年は頑張りたいと思います」と力を込めた。

【関連記事】楽天ニュース一覧