日本ハムが主砲・万波中正外野手(23)の大爆発と先発・北山亘基投手(24)の快投で勝利し、貯金を三たび「1」とした。

3番右翼でフル出場した万波は1回に先制打を放ち、5回には1号3ラン。この1発がエスコンフィールドの通算100本目の本塁打となり、3番での初アーチで史上最年少での全打順本塁打も記録し、チーム全打点を挙げる活躍だった。

先発した北山は7回1死まで完全投球も、2番小深田に初四球を与えた直後に3番小郷に初安打を献上。続く4番浅村に適時打を浴びた。それでも6回1/3を投げ2安打1失点の好投で今季初勝利を挙げた。

試合後の新庄剛志監督(52)も上機嫌。北山に開幕ローテ入りを伝えた際に「じゃんけんして、俺に勝ったら5戦目ね」と言って“わざと”負けていた指揮官は「良かった。じゃんけん負けていて(笑い)。申し訳ないけど、こんな良いピッチングするとは思っていなかったです。きょうは彼の、テンポの良さと、ボールのキレ。もう安心して見ていられましたね」と笑顔で試合を振り返った。主な一問一答は以下の通り。

 

-北山の投球を、どう見ていた

新庄監督 ノーヒットノーランするんじゃないかなと思った。僕は行かせようと思って…160球まで(笑い)。そうね、140ぐらい。やっぱ、そういう経験はさせたいなという思いがあるので。1本(安打を)打たれて、2本目(打たれたら投手交代)で準備はしてもらって。ちょっと体力的にも疲れているような感じを受けたので。いやぁ素晴らしかったんじゃないですか。

 

-万波にも今季初アーチが出た

新庄監督 出たねー。あのスローカーブでしたっけ? 狙っていたかどうかは、本人に聞かないと分からないですけど、あの遅いボールをしっかり右足を残しながら最後までボールを見て。緩いボールを飛ばすのは難しいので、うまく打ちましたね。(点が)欲しいところで出てくれたので。あと、うれしいのは野村君のポテンヒット。やっぱり、その後の打席もいいスイングしていたし。あとはレイエスが何かをきっかけに爆発してくれると。フリーバッティング、めちゃくちゃいいじゃないですか。

 

-8回に登板した金村が3者凡退でプロ初ホールド

新庄監督 7球(で3者凡退)? いや、安心感ありますね、本当に。何か打ち取り方を分かっているようなピッチャーですよね。正義君は、もうこれからライナーで終わる(笑い)。それ決めましょう。でも今日、真っすぐは悪くなかったですよ。

 

-万波が全打順本塁打を記録。新庄監督がいろんな打順で起用したことも記録達成の手助けに

新庄監督 あ、なるほど。9番も打ちました? それ、珍しい記録ですね。僕に、なんかくれます?(笑い)。本人じゃなく。

 

-今日は水野を1番で起用。今後もある?

新庄監督 いや、あまり考えていないかな。今日は岸君から(水野が)前に初球ヒットを打ったということだけで(1番に起用した)。でもね、勝てば何でも正解なんですよ。負けたら何でも失敗だし。その辺は、負けた時は僕が組んだ打線が悪いし、勝った時は選手が活躍して勝ったということだけなので。

 

-開幕2カード、5試合を戦って3勝2敗で貯金1。5日からの次カード西武3連戦へ向けた1、2軍の入れ替えは

新庄監督 入れ替えは考えていないです。この感じだったら、入れ替えはする必要ないし。

【関連記事】日本ハムニュース一覧はこちら―>