<中日2-6巨人>◇9月30日◇ナゴヤドーム

 今季限りでの現役引退を表明した中日立浪和義内野手兼任打撃コーチ(40)が本拠地のファンに別れを告げた。事実上の引退試合となったナゴヤドーム最終戦に「6番一塁」でフル出場。満員のファンが見守る前で06年以来となる3安打を放った。中日ひと筋22年、歴代7位2480安打の実績とともに、象徴であり続けた男は最後に涙のスピーチで締めくくった。

 カクテル光線を浴びた立浪がグラウンド中央に立った。愛する家族から花束を渡されると涙を流した。

 立浪

 プロに入る前はこの体でやっていけるのかなと思いました。でもプロに入ってからは、体が小さいと思ったことは1度もありません。そういう気持ちでやってきました。最高の仲間、ファンに恵まれ、最高の野球人生を送ることができた。これで心おきなくバットを置くことができます。

 最後は仲間の手で背番号と同じ3度胴上げされ、宙に舞った。右肩を故障したプロ2年目以外ほぼすべて1軍にいたが、晩年はケガとの闘いだった。この日もケガと闘った。9月26日に腰痛を発症。「最後の最後まで(ケガに)苦しめられた」。前夜、痛み止めの注射を打ち、その上で落合監督にスタメン出場を直訴した。4打席で右前打、中前打、二ゴロ、9回の最終打席は代名詞でもある二塁打。生きざまを象徴した試合だった。

 立浪

 この体でよくここまでもったと思う。

 これからクライマックスシリーズを勝ち抜けば、日本シリーズ。日本一を花道に-。最後まで立浪がチームを引っ張る。

 [2009年10月1日8時10分

 紙面から]ソーシャルブックマーク