ダルビッシュ、斎藤、中田らが歌手デビュー!?

 日本ハムは29日、東日本大震災からの復興を支援するチャリティーCDを発売すると発表した。ダルビッシュ有投手(25)斎藤佑樹投手(23)中田翔内野手(22)ら1軍選手が、歌手松山千春の「大空と大地の中で」をパートごとに独唱しているもので、選手の歌声が聴ける貴重な1枚だ。球界で例のないCD販売で、被災地の支援活動を行う。

 ビッグな歌の競演が実現する。ダルビッシュ、佑ちゃんの生歌リレー、中田のおとこ気あふれる熱唱-。ファン垂ぜんのCDは、23日からの楽天3連戦中に札幌ドーム内の特設スタジオで収録された。

 主役は4番中田だ。曲は北海道出身の歌手、松山の「大空と大地の中で」。パートごとに歌いつなぐ形で、中田は重要な“サビ”を担当した。「厳しい環境に負けず、力の限り生きようという強いメッセージが込められ、以前から好きな曲でした」。日ごろから親しむ曲で、周囲が驚く洗練された歌声を披露した。

 佑ちゃんは緊張の初レコーディングだった。「初めての経験ですし、今回の企画の趣旨を考えると、とても緊張しました」。早大時代にはEXILEの曲を仲間に聞かせたこともある、カラオケ好き。「担当したパートは長くなかったですが、北海道の情景を思い描きながらしっかり歌いました」。マイクなど本格的な設備に動揺しながらも、無事に収録を終えた。

 プレーだけでなく、違う形での支援にダルビッシュも「良いことだと思います」と共感。CDは1枚1500円で収益は東日本大震災の被災地への義援金になる。9月1日から球団ホームページで先行予約が可能だ。