楽天の秋季キャンプに阪神マートンとブラゼル現る!?

 もちろん本人ではなく、そっくりコンビが現れた。入団テスト中のコーディー・カークランド内野手(28)とグレッグ・ポーター内野手(31)だ。ともに今季は米独立リーグでプレー。ジャパニーズドリームを、と海を渡ってきた。10日でテスト終了の予定だったが、ここに来て評価が上昇している。急きょ、今日11日までの参加が決まった。

 星野仙一監督(64)は冗談ぽく笑った。「『(倉敷)マスカットスタジアムにマートンとブラゼル現る』て見出しで、どやっ?」。右打ちのカークランドはマートン、左打ちのポーターはブラゼル。どことなく打撃フォームや雰囲気が似ていると指摘した。確かにコンパクトに振り抜くカークランドに、パワーが魅力のポーター。構えも似ているかも…!?

 ただのシャレではない。「冗談抜きにマートン、ブラゼルよりええかもしれん。くせがない。日本の投手に慣れたら面白い」と真顔になった。そして、こう付け加えた。「マートン1人の年俸で20人は取れる」。掘り出し物かもしれない。

 思わぬ指摘にカークランドは「マートンとは05年の秋季リーグで一緒だった。光栄だよ」と、先に日本で成功を収めた先輩に敬意を表した。今日から3Aの野手もテストする。誰似でもOK。強くなるためなら、楽天の門戸は誰にでも開いている。【古川真弥】

 ◆グレッグ・ポーター

 今季アメリカンアソシエーションリーグ所属。07、08年、3Aで10本塁打。03年にNFLでドラフト指名された。一塁手。193センチ、103キロ。右投げ左打ち。

 ◆コーディー・カークランド

 今季はアトランティックリーグ所属。08年まで元タイガース3A。捕手以外、全てのポジションを守る。195センチ、93キロ。右投げ右打ち。