総合格闘技のRIZINは26日、大相撲の元西前頭筆頭で9月30日のさいたまスーパーアリーナ大会でデビューした大砂嵐(26=エジプト)との試合契約解除を発表した。大砂嵐は、デビュー前に無免許運転をしたことが発覚。RIZINが代理人を通じ事実関係を確認したところ、本人が認めたため契約解除となった。

大砂嵐は、4月に静岡県内の高速道路を無免許で走行。速度違反を犯したため、速度違反取り締まり装置「オービス」に検知され、同県警が捜査中という。現在米国滞在中の大砂嵐は、再来日を待って事情聴取を受けることになる。

大砂嵐は、大相撲在籍中の1月に長野県内で無免許運転で追突事故を起こしている。その際「妻が運転した」と虚偽の供述をし、日本相撲協会に報告もなかったことから、引退勧告を受け、3月に引退していた。

総合格闘家としてのデビュー戦は、ボブ・サップに判定負け。榊原実行委員長は「まだチャンスはある。ビッグカムバックを果たして、またサップに挑戦して欲しい」と期待していた。今回の件でRIZINは「今後、選手のコンプライアンスの遵守を徹底し、再びこのようなことが起こらないよう大会運営・選手管理に取り組んで参る所存です」とコメントを出した。