総合格闘技団体のパンクラス・バンタム級1位滝澤謙太(24=リバーサルジム東京スタンドアウト)がクラウドファウンディングで海外修行の資金を集め、初の王座挑戦に備える。10日、東京・渋谷区で寄付型の新ポータルサイト「ドリームクルー」発表会見に参加。来年3月17日のパンクラス303大会(東京・新木場スタジオコースト)で同級暫定王者ハファエル・シルバ(ブラジル)に挑戦することを自ら発表した。

仮想通貨SKBを用いた全世界参加型クラウドファウンディングとなるドリームクルーは、選手(またタレント)がファンと一緒に成長できると銘打つ新プロジェクト。ファンからSKBで寄付金を募り、選手側は独自で考案したファンサービスを展開していくという。米カリフォルニアのチーム・アルファメールなどへの海外修行を想定している滝澤は「その資金として使わせていただけたら。(募金した)ファンの方にはTシャツをプレゼントしたり、交流会を開いたりしたい」と説明。また王座戦など試合招待するプランも検討中だという。

パンクラスの酒井正和代表には「(滝澤は)イケメンだし華があり、いずれ世界にいく選手。もし(クラウドファウンディングが)定着すれば、次のアスリートにもつながるモデルケースになる」と期待を寄せられた。滝澤は「シルバ選手は強いので『滝澤、どうなんだ』と思われているだろうけれど。KOでチャンピオンになりたい」と意気込んでいた。