ボクシング5階級制覇王者で50戦無敗で引退したフロイド・メイウェザー(43=米国)が、人気ユーチューバーとのエキシビションマッチを計画していると17日、複数の米英メディアが報じた。

米人気ユーチューバーで俳優のローガン・ポール(25=米国)と対戦するプランで、既にこのエキシビション戦の契約にサインしたとの報道もある。ポールは米カリフォルニア州でボクシングのプロライセンスを取得し、19年11月に同じユーチューバーでプロライセンスを取得したKSIとプロで1試合経験し、判定負けしている。

メイウェザーは18年大みそかのRIZIN14大会で那須川天心とエキシビション戦に臨んで以来、実戦形式ルールのリングに上がっていないが、同陣営はポールが米国を中心として人気と知名度があるところに目を付けたようだ。

KSIとの試合は中継担当した米DAZNが中継したボクシングで当時の歴代最高視聴者数をマーク。ユーチューバー同士の対戦だったものの、ファイトマネーだけで両者ともに90万ドル(約9900万円)だったとされており、メイウェザー側が興行的な収益につながると考え、今年中の“対戦”プランを立てているようだ。

ポールは17年に来日した際、山梨県富士河口湖町の青木ケ原樹海を散策し、男性の死体にモザイクをかけてユーチューブに投稿したことで物議を醸し、批判を浴びて謝罪している。