総合格闘技RIZINの朝倉未来(29=トライフォース赤坂)が21日、埼玉県内で会見を開き、10月2日の「RIZIN LANDMARK」大会に出場し、メインで萩原京平と対戦することを発表した。この日、RIZINを運営するドリームファクトリーワールドワイドが、U-NEXTと配信パートナー契約を締結し、旗揚げ大会で朝倉の出場が決定した。なお大会は都内会場で、無観客による配信マッチで行われる。

朝倉は4カ月ぶりとなる試合に「新しい試みで時代に合っていると思って受けた。(萩原の)実力はないけど、このカード自体は盛り上がると思うので楽しんでもらえたら」と語った。萩原からは「すべてにおいて上回っている」と挑発を受けたが、「圧勝しないとダメというレベルの相手。上回っているところは全部です」と返した。

6月13日のRIZIN28大会でクレベル・コイケに三角絞めによる一本負けを喫した。試合後は引退をほのめかしていたが、一夜明けた14日に自身のインスタグラムで現役続行を示唆。「持久力をつけるため、フィジカルでいろんなトレーナーを付けて、パンチも1から変えたりしている」と意気込んだ。萩原に関しては「右ストレートがいいなと思っている。打たれ強い印象がある」と警戒した。

今月16日には、10月31日に行われるABEMA TVの企画「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」に出場することを明かしていた。萩原からは「素人をいじめる、つまらない大会をやろうとしている。俺と試合して無事に帰れると思うなよ。甘い考えをたたきのめしてやる」と再び“口撃”を受けたが「やってみたら分かる」と動じなかった。

この日発表された「RIZIN LANDMARK」のカードは以下の通り。全5~6試合を予定している。

渡部修斗(32=ストライプル新百合ヶ丘)-伊藤空也(24=BRAVE)

今成正和(45=今成柔術)-春日井"寒天"たけし(33=志村道場)

朝倉未来(29=トライフォース赤坂)-萩原京平(25=SMOKER GYM)