夢の連立!3・15旗揚げ戦「DREAM」※画像クリックで拡大表示

 大連立の「夢」実現―。新総合格闘技団体「DREAM」発足の会見が13日、都内のホテルで行われた。会見にはHERO’Sの象徴的存在の桜庭和志(38=チーム桜畑)や山本“KID”徳郁(30=KRAZY

 BEE)、旧PRIDEからは桜井“マッハ”速人(32=MACH道場)らが参加した。来月15日のさいたまスーパーアリーナでの旗揚げ戦にはミルコ・クロコップ(33=クロアチア)の参戦も決定。日本格闘技界の歴史に新たな1ページを記す夢の団体が、産声を上げた。

 HERO’Sから桜庭、山本や秋山成勲(32=フリー)らが登壇すると「やれ-」からはエメリヤーエンコ・ヒョードル(31=ロシア)やホイス・グレイシー(41=ブラジル)のメッセージが流れる。今まで同じ舞台に立つことのなかった選手たちが一堂に会する「夢」の新団体。公開記者会見に訪れた300人を超えるファンから、割れんばかりの大歓声と拍手が起こった。

 極め付きは、サプライズゲストとして最後の空席に登場したミルコだった。おなじみのテーマ曲が流れると会場の興奮は最高潮に。「コンニチハ、ゲンキデスカ?」と日本語であいさつすると「日本の皆さんの前で試合ができると思うと興奮する。ぜひ埼玉に足を運んでほしい」。新団体「DREAM」は来月15日にさいたまスーパーアリーナで旗揚げ興行を行うことが決定。記念すべき開幕戦ではミルコの参戦も決定したほか、ライト級(70キロ未満)のトーナメント8試合も開催。昨年大みそかに実現しなかった青木真也(24=パラエストラ東京)-J・Z・カルバン(24=ブラジル)戦が決まった。

 K-1を主催するFEGと旧PRIDEの合体。格闘技ファンが待ち望んだ最高の舞台がこの日、現実のものとなった。これまでHERO’Sの顔として活躍した桜庭は「(03年大みそか開催の)Dynamite!!の時と同様、第1回から参加できるのはうれしい。ファンの皆さんに夢を与えられるように頑張りたい」。KIDも「かなりイケてる。(旗揚げの)3月15日は誕生日なんで、頑張っちゃおうかなって思ってます」。文字通り「夢」の団体が、格闘技界に新たな歴史を刻むことになった。【山田大介】[2008年2月14日8時26分

 紙面から]関連情報第2回スポーツ博士検定申し込みはコチラ無料メール登録でお宝グッズプレゼント!!

 携帯「ニッカン★バトル」初代タイガーマスク直筆サイン入りフィギュア発売中!内藤大助特集はこちら