大相撲の横綱白鵬(35=宮城野)が20日、報道陣の電話取材に応じ、自身の近況などを語った。

以下は一問一答

-現在、稽古はどのようにやっているのか

白鵬 先場所痛めたけがもあり長めの休みを取って、4月11日から毎日体を動かしています。午前中は稽古場で四股、テッポウ、すり足などの基礎を中心に2時間近く。夕方からは自宅に器具があるので1時間ほどトレーニングをして汗を流しています。

-ケガの具合は

白鵬 この休みの期間を使って病院で徹底的に体の検査をしました。ずっと気になっていたいろんな部分の痛みの原因も分かったりして良かったですね。今は治療を繰り返しながら、古傷も新しいケガも徐々に良くなりつつあります。体のパーツパーツをストレッチで伸ばして確認しながら体を締めている、そんな状態です。今はぶつかり稽古もできないですよね? だから今できない分、それが力士にとっていかに大事なことかというのを改めて感じています。早く相撲を取りたい、そんな気持ちにもなっています。

-日常生活は

白鵬 いろいろとおいしいものを食べたり、いろんなことをしたいという気持ちもありますが、今はそれが出来ない状況ですから多少のストレスはあります。その分、部屋での食事や家での食事を楽しんでいますね。この前は差し入れでいただいた北海道の羊の肉があったので、自分でモンゴル料理を作って食べたりしました。なかなかおいしくできました。