「ドリームガールズ杯女子相撲大会」が2月11日に、東京・すみだフットサルアリーナで開催されることが22日、発表された。

今大会は小学1年生から高校3年生までの女子を対象とした相撲大会で、女子への相撲競技普及と女性ファン層拡大を目的として、設立された。大会応援サポーターには宮城野親方(元横綱白鵬)が就任。大会MCは人気お笑いコンビのハリセンボンが務めることも合わせて発表された。

同親方は「私が過去13回にわたり開催している白鵬杯という少年相撲大会は男子の大会ですが、会場に応援に来てくれた選手のお姉さんや妹さんたちから、自分たちも相撲をとってみたい、という声はかねがね寄せられていました。そんな相撲を愛する女子たちの声に応えてくれる大会が創設されたことは、私にとっても大きな喜びです。今回の第1回ドリームガールズ杯が、女子相撲競技の新たな光となり、今後の相撲人気がさらに広がっていく大きな一歩になることを願っています。私も応援サポーターとして、この大会を世の中に広め、声援を送っていきたいと思います」とコメントした。

また大会には「天才ゴルフ少女」と呼ばれる須藤弥勒(みろく、12=ゴルフ5/太陽自動車)も出場予定。宮城野部屋を訪れ、朝稽古を見学するなど同親方と交流があり、「ゴルフ界の横綱になりたい」とも宣言している未来のスター候補が、相撲に初挑戦する。