グループを卒業した山本彩から後継キャプテンに指名されたNMB48の小嶋花梨(19)が、新レギュラーに決まったABCテレビ朝の名物情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜午前6時45分放送、関西ローカル)で初リポートに挑戦した。

大阪・天満橋の八軒家浜船着き場から出港する屋形船のカニ食べ放題を紹介。元気よく船に乗り込み、顔が隠れるほどの大きなカニを手に、満面の笑みで初仕事をこなした。皿からあふれんばかりのカニに目を輝かせ、鍋やカニ身、締めの雑炊までを堪能した。

これまで食リポの経験はあったというが、「おは朝」新レギュラーとしての初リポートを終え「すごくおいしいのに、うまく言葉が出てこなくて。うまく伝えられないもどかしさがありました」。自己採点は「100点満点で10点…もない。3点です」と、ほろ苦デビューを振り返った。

1日5食の日もあるほど食べることが大好きだといい「お肉もおすしも食べたいですし、全部食べたい!」。これからの活動を楽しみにしていた。

関西のいろんなところを紹介したいという小嶋は埼玉県出身で「関西に来てから、温泉にあまり行ったことがないんです」。リポーターとして「温泉旅館とかを紹介してみたい。(テーマパークの)アトラクション系は苦手なのですが、だからこそ、挑戦してみたいという気持ちもあります!」と、幅広い目標も語った。

昨年11月に山本から後継キャプテンに指名された小嶋は、NMB48というグループをもっと発信するために「自身の知名度を上げる」という自覚を語り、19年の目標の1つに「レギュラー番組の獲得」を挙げていた。同番組には、グループの創設メンバーで主力だったOG山田菜々らが出演し、メンバーにとっては“出世枠”でもある。抜てきされた番組新レギュラーとして「少しずつ経験しながら、視聴者の方に『おいしい』という気持ちをしっかり伝えられるように」と意気込んだ。

この模様は11日の番組内のコーナー「サキヨミEnter」で放送される予定。