元AKB48で女優の渡辺麻友(26)が、芸能界を引退することが1日、分かった。所属事務所の「プロダクション尾木」が発表した。

発表を受けて、AKB48グループの後輩たちが次々とツイッターなどのSNSで反応した。

HKT48の田中美久(18)はツイッターで「渡辺麻友さんのニュースを見てびっくりです…」と切り出し、「昔から沢山なこみく(田中と矢吹奈子のコンビ)ってかわいがって下さった先輩…本当に優しくして下さり今でも、大切に写真をもっています 麻友ちゃんがゆっくり休めますように…大好きです!!」と感謝を伝えた。

AKB48の福岡聖菜(19)はツイッターで、渡辺の名前は出さないものの「しあわせでありますように。とここから願うことしかできないけど そう、ずっと想っています」とつづった。AKB48チーム8の倉野尾成美(19)も、渡辺の名前は出さずに「キラキラで真面目で素敵な方で。たくさん幸せになってほしい」と願った。

NMB48チームNのキャプテン、川上千尋(21)は「研究生の頃に選んでいただいた北海道の全握の当日、あまりにもお腹が空いていた時にまゆゆさんが通りかかって挨拶しなきゃと思って出た言葉が、ご馳走様です。でした」とエピソードを明かし、「焦ったけど、まゆゆさんは笑ってくれて本当に優しい方なんだと尊敬していました。大好きです! お疲れ様でした!」と伝えた。