AKB48小栗有以(20)が23日、都内でファースト写真集「君と出逢った日から」(小学館)発売イベントを行った。

14年に加入以来、初の写真集にして、沖縄で行われた撮影では、初の水着撮影にも挑戦した。「これまで海も大好きだったんですけど、日焼けしてしまうので全身黒タイツで海に入ってました。なので今回、初めて肌に何もない状態で地に降り立ちました」と照れ笑いした。

発売の発表から、メンバーの反応もさまざまで「岡田奈々さんは『ゆいゆいのゆいゆいが!』って言ってました」と笑顔。番組で共演する野性爆弾くっきーや、ドランクドラゴン鈴木拓らにも写真集を渡しているというが「まだ感想を聞けていないので、聞きに行きたい。指原(莉乃)さんにも渡したい」と話した。

今回の写真集では「素顔」がテーマ。「表紙の写真も初日の撮影のもので、素顔が出せたと思います」。さらに「初恋の人とひと夏の思い出」という“裏テーマ”があったという。「久しぶりにおばあちゃん家に行ったら、たまたま会って…。見てくれる人にも、初恋気分でキュンキュンしてほしいです」。取材陣からの「初恋の人は?」という質問には「保育園の時に…かわいらしい男の子でした。いいなって子どもながらに思っていました。紙芝居も横で聞いてました」と顔を赤くしていた。