連載「われら第7世代!~演歌・歌謡曲のニューパワー~」の新浜レオン(25)の最終回は「夢」です。同世代をけん引する存在らしく、大きな夢を抱いています。日刊スポーツ笹森文彦記者に胸の内を明かしました。また、ファンから寄せられた質問にも答えていただきました。

爽やかな笑顔でポーズを決める演歌歌手新浜レオン
爽やかな笑顔でポーズを決める演歌歌手新浜レオン

新型コロナウイルスの影響はまだ続いているが、7月11日に約2年ぶりの単独コンサート「君との時間」を成功させるなど着実に3年目の歩みを進めている。

新浜 やはり、NHK紅白歌合戦は最大の目標で、必ず実現したいと思ってます。何より応援してくださる皆さんに、ステージからの景色をお届けしたい。「新浜レオン」があるのは、本当に応援してくださる皆さん、スタッフの皆さんがいるからこそ。だからこそ1歩1歩成長できると思っています。最大の恩返しの1つとして、ぜひ出場したいです。

野球に青春をささげてきた新浜らしい目標も明かした。

新浜 高校野球で最後に負けた球場がZOZOマリンスタジアムなので、そこでリベンジの意味を込めて必ずライブをやりたい。大きな目標です。そして、これこそ夢ですが、高校野球の行進曲に選ばれるような、日本のみならず世界の皆さんにエールを送れるような歌を歌っていきたいという思いは非常に強いです。

大黒摩季と一緒に大きなステージに立つなど、ビーイング所属ならではの経験を着実に積んでいる。それだけでなく、歌謡界の大御所、五木ひろしや藤あや子といった大先輩との共演も多くなっている。

新浜 五木さんに現場でお会いした時に「何でも挑戦しなさい。今はまだまだ勉強。とにかく勉強。俺も何でもやるんだから、お前ももっとやらなくちゃダメだよ」と言葉を掛けていただきました。その言葉が忘れられません。

昨年11月、藤あや子の大阪・新歌舞伎座コンサートにゲストとして出演する機会を得た。緞帳(どんちょう)が降りて、あいさつに行った際、藤から「(いつか)座長公演、頑張るのよ!」と言われたという。

新浜 もちろん遠い先のことでしょうが、そう声を掛けていただいて、とてもうれしかった。ぜひ実現して報告したいです。

ギターとピアノを勉強中で、いつか作詞・作曲にも挑戦したいと言う。自分が1つ1つの夢や目標を実現することが、ひいては歌謡界全体を盛り上げることにつながる。第7世代をけん引する新浜レオンのますますの活躍を、心から期待したい。

休日に釣りによく行くが、この日の狙いはカニではありませんでした
休日に釣りによく行くが、この日の狙いはカニではありませんでした

◆ファンからの質問

Q1 コロナが収束後、海外旅行ができるようになったら、どこに行きたい(zawkoさん)

新浜 行きたいところはたくさんあるんですけど、1番と言われればハンガリー。実は父が一時期、積極的に海外からのホームステイを受け入れていて、僕が大学時代にハンガリーから女性の方が来てくれたんです。とても日本を愛してくださっている方で、築地にみんなで海鮮丼を食べにいったり、たくさんの思い出があります。ハンガリーの素晴らしさを話してくれて、すごくいいところなんだろうなって思っていたので、ぜひ行ってみたいです。

Q2 モデルのお仕事はやってみたいですか(よっぴぃさん)

新浜 まだまだ恐縮ですけど、いつかは挑戦したいです。新曲「さよならを決めたのなら」のミュージックビデオでは演技にも挑戦していますので、ゆくゆくはそうした活動もできればと、今から準備していきたいと思います。もちろん座長公演実現のためにも頑張ります。

Q3 ロングヘア、ミディアムヘア、ショートヘア。どの女性が好みですか?(みゆきさん)

新浜 大人の女性が好きなので、長いほうをイメージしますね。野球をやっていましたので、スポーツ系、体育会系でショートヘアの方もすてきです。もちろんミディアムヘアもいいなって。いやいや、どれでもいいっていう意味ではありませんよ(笑い)。

Q4 野球人生で本塁打を打ったことはありますか(フランソワーさん)

新浜 少年野球ではあると思いますけど、高校野球の公式戦ではなかったと思います。打順は6番でした。これからは歌謡界で本塁打を打ち続けたい。

Q5 野球以外に好きなスポーツはありますか(板倉麗子さん)

新浜 スポーツは何でも大好きなんですけど、バレーボールはよくテレビでも見ます。姉が部活でバレーボールをやっていたので、姉の応援に積極的に行ったりとかしていました。バレーボールのレシーブとか痛いですよね。テレビで見ていると簡単そうに見えますけど。

Q6 すしは何が好きですか。1番に何から食べますか(まさちゃん)

新浜 ベスト3から発表します。第3位はタマゴ。2位は赤貝。そして1位はマグロで~す。

◆新浜(にいはま)レオン 1996年(平8)5月11日、千葉県生まれ。B'z、大黒摩季らが所属する音楽制作会社「ビーイング」から19年5月1日に「離さない 離さない」でデビュー。同年の日本レコード大賞新人賞、20年の日本ゴールドディスク大賞でベスト・演歌/歌謡曲・ニュー・アーティスト受賞。第2弾は「君を求めて」。5月12日に第3弾で両A面新曲「ダメ ダメ…/さよならを決めたのなら」を発売。9月22日に第3弾「れおすけ盤」「たそがレオン盤」を発売する。

新浜レオンが手にする自身のキャラクター「れおすけマスコット」をプレゼント!
新浜レオンが手にする自身のキャラクター「れおすけマスコット」をプレゼント!

◆プレゼント 人気デザイナー奥村心雪さんが手掛け、サンリオとのコラボで誕生した新浜レオンのキャラクター「れおすけ」をグッズ化した「れおすけマスコット」を1名に。ご希望の方は以下のURLからご応募下さい。ご希望の方は以下のURLから応募フォームに入り、必要事項をご記入の上、ご応募下さい。

https://quiz.nikkansports.com/answer/pc/140

◆次回は二見颯一の登場です。