歌舞伎俳優中村橋之助(49)の長男で歌舞伎俳優の中村国生(19)が、テレビ東京系「水曜ミステリー9『検事沢木正夫3 共犯者』」(19日午後9時放送)で、ドラマデビューすることが12日、分かった。橋之助もゲスト出演する。絡みの場面はないが親子共演作となる。

 主演の寺脇康文(53)演じる検事が難事件を解決する2時間ドラマのシリーズ3作目。国生は、橋之助が演じる主人公の友人に起きた25年前の出来事を描く回想シーンに登場する。橋之助に似た雰囲気を持つ俳優として起用された。事件のカギを握る人物でもある。

 国生は初体験となったドラマ出演について「お芝居自体が大好きなので楽しかった」というが、親子共演は「ちょっと嫌でした。恥ずかしかった」という。

 父からアドバイスはなかったが「父は共演者を始め、いろんな方とよく話をしていました。そうすることで一緒に工夫できる。勉強になりました」と大きな収穫を得た様子だった。

 今後については「歌舞伎を大事にしながら、映画などいろいろなことに挑戦したい。大河ドラマにも出てみたい」と話す。父橋之助は歌舞伎を中心に映像でも活躍中。目標とする俳優を聞くと「もちろん父」と真っ先に名前を挙げた。

 母は歌手、女優として活躍した三田寛子(49)。ドラマ出演の話をすると「演技の話より、感謝を忘れずにお芝居をしなさいと言われました」という。

 ◆中村国生(なかむら・くにお)1995年(平7)12月26日、東京都生まれ。祖父は中村芝翫、父は3代目中村橋之助。3兄弟の長男で弟は宗生(17)宜生(13)。00年9月、歌舞伎座で初代中村国生を名乗り初舞台。青学大2年。趣味はゴルフ。174センチ。