女優瀧本美織が25歳の誕生日を迎えた16日、出身地の鳥取市で「とっとりふるさと大使」に任命され、委嘱式に出席した。高校を卒業するまで鳥取から都内に通いながら芸能活動をしてきたため、地元愛も強い。鳥取砂丘で平井伸治鳥取県知事(55)から委嘱状を受け取ると「自然、砂丘、温泉もあり海産物もおいしく魅力的。力になりたいです」と力強く宣言した。

 瀧本は、平井知事から誕生日ケーキと砂丘の砂で作られた時計をプレゼントされると「幸せな誕生日になりました」と笑顔。その後、県の特産品である梨の命名式に参加し、同市の橋本農園で収穫される梨の品種「新高」を「みお梨(り)」と命名した。同農園の直売所でブランド梨として販売するという。子どものころから同農園の梨を食べていたという瀧本は「ポピュラーなものに名前がつくのはレアなことなので、うれしいです」と声を弾ませた。

 今後、ふるさと大使としてさまざまな方法で鳥取県をPRしていこうと検討中だという。この日は、自ら「ゆるキャラをつくるのも良いですね。ゆるかわいい、インパクトのあるものを描きたい」と提案も。また、抱負を聞かれると「鳥取をアピールするけ、みんなもいっぱい鳥取に来てな~。待っとるけ!」と、鳥取弁で語った。【上岡豊】

 ◆瀧本美織(たきもと・みおり)1991年(平3)10月16日、鳥取県生まれ。2003年に、ボーカルダンスユニットSweetSで芸能界デビュー。10年1月公開の映画「彼岸島」で女優デビュー。同年にはNHK連続テレビ小説「てっぱん」で主演。現在はフジテレビ系連続ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」に出演中。162センチ。血液型O。