昨年の日本レコード大賞を受賞した西野カナ「あなたの好きなところ」で作曲、編曲を手がけた人気音楽プロデューサーCarlos K.(カルロス・ケー)氏(31)が、無料配信の連続ドラマをプロデュースすることが21日、分かった。歌手宗像美樹(年齢非公表)を主人公に、写真共有アプリ「インスタグラム」で22日から配信される。インスタグラムの動画機能を使ったドラマ配信は、珍しい試み。カルロス氏は日刊スポーツの取材に、「評判が良ければ、シーズン2も作れれば」と意気込みを語った。

 動画は宗像の公式インスタグラムで、22日から月~金曜日の週5日、配信される。タイトルは「宗像美樹物語」。福島生まれの宗像が、歌手を目指して上京し、挫折にもめげずに大きな夢をつかもうと奮闘する姿を描く。各話1分ほどで、全22~23話前後になる予定という。カルロス氏は脚本のほか、音楽プロデューサーのレナート・イワイ氏と共同で監督を務めた。

 カルロス氏は昨年、作曲した「あなたの好きなところ」が日本レコード大賞を受賞。AKB48のミリオンセラーシングル「Green flash」や、板野友美のソロデビュー曲「Dear J」を提供するなど、Jポップのヒット曲を数多く手がける。若手の気鋭プロデューサーとして音楽業界から引っ張りだこの存在だ。

 昨年3月、インスタの動画配信機能が約60秒まで拡張されたのをきっかけに、インスタでの映像配信を考えるようになったという。もともと映像を頭にイメージしながら楽曲を作るスタイルで、「ドラマ仕立ての動画を毎日、更新して、好きなアーティストに毎日、会えたら楽しいのでは、と考えるようになりました」と明かした。昨年、宗像の楽曲のミュージックビデオ(MV)撮影を急きょ「代打」で依頼され、引き受けたところ好評で、映像作品への本格参戦を決意した。

 ドラマで意識したのは、「現実世界との連動」だ。物語は過去にさかのぼり、宗像が生まれ故郷から上京する場面からスタート。現在は編集の最終段階で、過去のライブ映像や楽屋裏の映像なども駆使し、臨場感を楽しめる作りになる予定という。「同期型で、ストーリーと連動していたりして、リアルと物語を交差させるようなものを作ってみたかった」とカルロス氏。ドラマの中で楽曲を作る場面もあり、完成した曲を実際に劇中で流すことも考えている。福島出身の宗像も、福島弁を前面に押し出し、素に近いコミカルなキャラクターを演じている。

 撮影は4月、都内などでわずか3日間で行った。カルロス氏によると「予算はめっちゃ低いです(笑い)」。撮影チームは、出演者も入れてわずか10人ほどだが、金が使えないなら頭を使う。「みんな、おもしろいと思ったら協力してくれる人たち。『予算がないなら、みんなでアイデアを出そう』という考えで、結果的におもしろいものができるんです」。

 根っからのクリエーター気質のカルロス氏は今後、「音楽がメーンというところは変えず、それに付随したいろんなものを作っていきたい。『人生は冒険だ』という考えで、好奇心が旺盛なんです。自分ですべての曲を書いたミュージカルも作ってみたい」と、飽くなき創作意欲を語った。【森本隆】

 ◆Carlos K.(カルロス・ケー)1985年(昭60)12月28日、ブラジル・パラナ州ポンタグロッサに日本人の両親のもと生まれる。5歳から日本に生活。幼少からピアノに親しみ、作曲を始める。花王「ヘルシアスパークリング」のCMソングのほか、AKB48「Green flash」、板野友美「Dear J」などの楽曲制作を手がける。昨年は作曲、編曲を担当した西野カナ「あなたの好きなところ」が日本レコード大賞を受賞した。