米俳優ジョージ・クルーニー(56)の妻アマル・クルーニー夫人(39)が6日朝、男女の双子を出産したことがわかった。

 クルーニー夫妻はニューヨーク・ポスト紙に声明を発表し、「今朝、エラおよびアレキサンダー・クルーニーを私たちの人生に迎えました。エラ、アレキサンダー、そしてアマルは全員、健康でハッピーで、元気です」とコメント。さらに、「ジョージは鎮静剤を打たれ、数日のうちに回復するはず」とのユーモラスなコメントも付け加えた。

 今年2月、米トーク番組「ザ・トーク」の司会者が、アマル夫人が双子を妊娠したとのニュースが初めて明かし、夫妻を祝福。後に、6月に男女の双子が誕生予定であることも明かされた。

 ハリウッドきってのプレイボーイとして知られ、2006年の米ピープル誌のインタビューで、「子供は絶対に欲しくない」と語っていたクルーニーだが、2014年に国際人権弁護士として活躍するアマル夫人とイタリアで挙式。ここ数カ月は双子の誕生に向けて準備モードに入っていた。

 今年3月には米情報番組「エクストラ」で「赤ちゃんを布でくるむ方法も知っている。自分が何をやっているかわかっている」と語っていた。(ニューヨーク=鹿目直子)