乳がん闘病中だったフリーアナウンサーの小林麻央さんが22日夜、都内の自宅で死去した。34歳だった。

 麻央さんは2016年9月1日「KOKORO.」と題したブログを開設した。海老蔵が会見でがんを公表してから約3カ月後。若くしてがんに侵されながらも、希望を失わず、ブログというメディアで、困難に立ち向かう強い気持ちを発信し続けた。開設以来293日、352回更新を続け、病との闘いや家族への思いをつづった言葉は、多くの人々の共感を呼んだ。

<ブログの抜すい>

 ▼16年9月1日 ブログ開設。「なりたい自分になる」。

 ▼同2日 闘病中の写真を初公開。金髪のウィッグ姿。

 ▼同7日 「天気で体調が左右される」と明かす。

 ▼同15日 「抗がん剤のタキソールの副作用で指先の痺れが強くなってきました」。

 ▼同19日 マスクなしの自撮り写真を掲載。「朝食食べたい」。

 ▼同20日 病状について触れる。「この(がん告知の)時点では、まだ脇のリンパ節転移のみだった。(その後、現在肺や骨などに転移あり)」。

 ▼同28日 がんの告知を受けた日が(一昨年の)10月21日だったと明かす。

 ▼10月1日 先日手術を受けたことを報告。「根治手術ではなく、局所コントロール、QOLのための手術です」「手術をしたからといって、肺や骨にがんは残っており痛みもある」。

 ▼同3日 がんのステージを公表。「私はステージ4だって治したいです」。

 ▼同7日 「遺伝性の乳がんではありませんでした」と明かす。

 ▼同8日 退院していたことが発覚。「昨日は、病院でした。通院していると、当然、入院棟の看護師さんたちには会えません」。

 ▼同10日 子どもの運動会に参加。「うれしくて、力を使い果たし、今はクタクタですが、この幸せのクタクタ! 久しぶりに感じて、かみ締めています」。

 ▼同14日 帯状湿疹になる。「左側の背中とおなかにだけ、湿疹が」。

 ▼同18日 抗がん剤を摂取していないことを公表。「術後、抗がん剤をお休みしています。FECやタキソールの蓄積で完全に抜けていた眉毛やまつげが1カ月経たずに、生え始め、形になりました」。

 ▼同29日 「手術前から、腕が上がらない状況が続いていましたが、手術後は、リハビリを毎日していて、今はこのくらい上がります」。