演歌歌手細川たかし(67)が11日、都内で最新曲「縁結び祝い唄/人生夢将棋」発売記念イベントを行い、細川のモノマネ「こぶしたかし」としてブレーク中のレイザーラモンRG(43)とコラボした。

 細川が昨年9月、北海道・増毛町でイベント出演した際に、自身のかつら疑惑を全面否定。その報道以降、11月のテレビ番組などでRGが細川のモノマネを始めた。細川の代表曲「浪花節だよ人生は」「北酒場」「望郷じょんから」に、自身の「あるある」ギャグを掛け合わせたネタが受けている。細川もこれを公認し、「こぶしたかし」と命名。ついには今回の「縁結び祝い唄」のミュージックビデオ(MV)にRGが出演した。

 細川は「こぶしたかしがフィーバーしてる。最初は何考えてるんだと思ったけど、見れば見るほどなじんできたんだよ」と大笑い。RGは、細川のモノマネを始めて以降、さらにブレークを果たし「仕事は30倍、受けは200倍受けました」と満面の笑みを浮かべた。最近では「こぶしたかし」としての仕事一本だといい、細川は「俺(のネタ)一本で食ってるのか! すべては俺の力だな」。

 報道陣がRGに、大みそかのNHK紅白歌合戦への出場への意欲を問うと、細川は「俺が昨年(同番組を)卒業してるのに、お前が出たらおかしいだろ」と笑顔で突っ込んだが、RGは「いつでも時間は空けてます」とまんざらでもない様子だった。