フジテレビの情報番組「とくダネ!」(毎週月~金 午前8時~9時50分)に今年4月に入社した新人の海老原優香アナウンサー(23)が10月2日(月)の週からレギュラー出演することが28日、同局から発表された。

 海老原アナはMCアシスタントとして番組の進行を補佐するほか、現場取材に出て中継をしたり、スタジオでプレゼンをしたりする予定。新人アナウンサーが同番組でこのような「大役」を担うのは初めてで異例の大抜擢となった。。

 海老原アナは東京都出身で学習院大卒。「『とくダネ!』は、私が子供のころから家族で慣れ親しんできた大好きな番組です。いつもテレビ越しに拝見していた小倉さんの近くでお仕事ができることは本当にうれしく思いますが、反面、大きなプレッシャーもあり身の引き締まる思いです。自分にできることを一つ一つ丁寧に、一生懸命取り組んで参ります。何卒よろしくお願いいたします」とコメント。

 司会を務める小倉智昭は「『とくダネ!』も来年4月で20年目。未知の魅力をもった海老原アナウンサーが仲間に加わることで、番組に新しい空気が生まれるんじゃないかと楽しみにしています」とコメントした。

 菊川怜(39)は9月29日をもって同番組の司会を卒業する。同期の新人・久慈暁子アナウンサー(23)は「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)に7月からレギュラー出演している。