元AKB48でタレントの平嶋夏海(25)が26日、東京・福家書店新宿サブナード店で、来年のカレンダー発売記念イベントを開催した。

 今年1年を振り返り「25歳になったんですけど、丁寧な言葉遣いが少しずつできるようになってきたと思います。前まで『くそおもしろい』とか言っていたので。言葉遣いがきれいな大人な女性にならないと」と話した。

 来年以降の展望については「(渡辺)麻友も年内で卒業しますし、AKB48の現役で私が知っている子が少なくなってきている。これからは卒業メンバーたちと一緒に仕事をしてみたいし、お互い成長して、認め合ったり、褒め合ったりできるように活躍していきたい」と意気込んだ。

 先月、AKB48渡辺麻友(23)の卒業コンサートにゲスト出演した。「純白のドレスが麻友の輝きを増していて、1曲目の『初日』からOGたちは涙ぐんでいました。麻友は忙しそうだったんですけど、ゆきりん(柏木由紀)が暇そうで、OGの楽屋に入り浸っていました」と明かした。年内で卒業する渡辺に向けて「麻友は人見知りだけど、関わった人はみんな麻友の魅力にゾッコンになってしまうので、これからもたくさんの人と仕事をしていってほしい。これまではAKB48に全てをささげてきたと思うけど、今後は後輩とかもいなくなるので、自由に頑張ってほしいです」とエールを送った。