元衆議院議員でタレントの杉村太蔵(38)が、横綱白鵬が大相撲九州場所千秋楽で観客とともに万歳三唱したことについて持論を展開した。

 杉村は27日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に出演。白鵬が千秋楽の優勝インタビューで横綱日馬富士の暴行問題について謝罪し、「場所後に真実を話し、うみを出し切って日馬富士関と(被害者の)貴ノ岩関を再び土俵に上げてあげたいと思う」と発言したことについて「今、それ言いますか? 横綱が優勝インタビューで。このあたりはちょっと違うなっていう気がする」と首を傾げた。

 また、白鵬は観客に呼びかけて万歳三唱で締めくくったが、杉村は「中継を観ていて印象的だったのは、福岡県民の皆さんが万歳し終わった後、皆、首を傾げたんですよね」と指摘。「僕も経験あるんですよ、日本人って『ばんざーい!』ってやられるとなかなか無視できないものがありますよ。とりあえずやっておこうと。これはちょっと会場の方に同情しますね」と私見を述べ、MCの宮根誠司も「日本人としては無意識に反応する。40回目の優勝だしお祝いしないのもいかがなものかなっていうお客様の感情もありますし、福岡の方もノリがいいんで」と同調した。