松岡修造(50)が24日、都内で行われたWOWOWのパラリンピック・ドキュメンタリーシリーズ「WHO I AM」のイベント「平昌パラリンピック直前! 金メダリストが語る『WHO I AM』フォーラム」で、西島秀俊(46)に芸能記者顔負けの質問を仕掛け「話せない…」とたじろがせた。

 イベントのトークセッションの中で、ピョンチャンパラリンピックのスノーボード日本代表・成田緑夢(23)が13年にフリースタイルスキーの練習中に左足を痛め、パラスノーボーダーとして復帰した自身のキャリアについて語った一幕があった。

 成田 僕にとってのケガというのは、感謝していて。意外と人生って、メチャクチャたたきつけられることってないですよね。僕はどんとたたきつけられた…学ぶことがたくさんあったし、人生を生きることの夢を教えてもらえたし、うれしかった。

 松岡は囲み取材の最中に、MCに質問したいとアピールすると、成田の話を引き合いに「西島さん、たたかれて人生が変わったことはありました? 話したくなかったら、話さなくていいです」と西島に質問した。

 西島は「ありますね。ありますけど…話せない」と苦笑いした。その上で「僕は俳優で、アスリートとは違うけれど、ずっと順調でやってきたわけじゃない。キャリアの中で、何回かダメだと思った…でも、また前に行くんだといって、ここまでやってきた」と、かみしめるように語った。

 西島の熱いトークが飛び出し、“芸能記者”松岡の取材は大成功した。それでも、松岡は囲み取材後「西島さんの事務所の方、ごめんなさい」と頭を下げて謝罪していた。【村上幸将】