タレント大竹まこと(68)が1日、東京・浜松町の文化放送で会見し、会社員の長女(28)が大麻取締法違反(所持)の疑いで1月28日に逮捕されたことについて謝罪した。

 「娘が大麻取締法違反という犯罪をしてしまい逮捕されました。一生懸命育てたつもりですが、私の仕事の関係もあり、十分にすごす時間が少なかったのはいなめない。親の監督不行き届きで本当にもうしわけありません」と、深々と頭を下げた。

 会見後には、午後1時からレギュラーパーソナリティーを務める、同局の「大竹まことゴールデンラジオ」(月~金曜午前1時)の生放送に出演。2日以降の出演については「局の判断に従う」と話していたが、文化放送は2日以降も大竹を通常通り出演させることを決定した。

 同局は「大竹まことさんご自身は今回のご長女の事件に関して父として痛切に責任を感じておられ、リスナーの皆さんに対しても2月1日の放送内で真摯(しんし)なご説明をし、おわびされました。文化放送は、大竹まことさんに通常通り『ゴールデンラジオ』に出演していただき、できるだけ正面からリスナーの皆様と向き合い、さまざまなご意見をちょうだいすることで番組の使命を果たしたいと考えております」とコメントを発表した。