俳優高杉真宙(21)が、昨年興収35億円を超えたヒット映画のアニメ版映画「君の膵臓をたべたい」(牛嶋新一郎監督、9月1日公開)で、声優初挑戦、初主演することが15日、分かった。昨年だけで6本の映画に出演、今年も解禁になっているだけで4作出演とブレーク中の高杉が、初づくしで挑む。

 もともと漫画やアニメが好きな高杉は「本当にやりたかった仕事の1つ」と、声優への強いあこがれを持っていたとした。初声優決定に「まずは驚き、その後、うれしさや緊張などがこみ上げてきました。声のお仕事ができたらいいとずっと思っていたので、頑張らなくては」とコメントした。

 高校生の「僕」が、クラスの人気者、桜良が膵臓(すいぞう)の病気を患っている秘密を知ることから始まる物語。住野よる氏の原作も読みこんで、臨んでいる。

 高杉は「自分の入ったことのない世界にやっと踏みだした感じがしています。もっとキャラクターのことを理解して演じていきたい」と期待を込めて語った。

 製作側は、高杉が新聞のコラムを読むウェブ動画を見て「『僕』の声を見つけた」と確信したという。声のつやや質感、声の芝居ができるとオファーした。高杉は「声だけで演じるのは、実写のお芝居は全然違うと思います。自分らしく表現できたらいいです。頑張ります」。

 ヒロインの桜良は若手声優Lynnが演じる。

 ◆高杉真宙(たかすぎ・まひろ)1996年(平8)7月4日、福岡県生まれ。スカウトで芸能界入り。09年、舞台「エブリ リトル シング ’09 」でデビュー。12年「カルテット!」で映画初主演。13~14年にドラマ、映画「仮面ライダー鎧武/ガイム」シリーズで仮面ライダー龍玄役。フジテレビ系「モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐(ふくしゅう)-」(4月19日スタート、木曜午後10時)も控え、舞台、CMでも活躍。特技は空手、バイオリン。170センチ、血液型A。