菅田将暉(25)土屋太鳳(23)が11日都内で、ダブル主演映画「となりの怪物くん」(月川翔監督、4月27日公開)のファッションショーイベント「トナカイコレクショ」ンに出演した。ランウェーが作られた特設会場で、共演の古川雄輝(30)山田裕貴(27)池田エライザ(21)浜辺美波(17)佐野岳(26)速水もこみち(33)ら豪華俳優陣と作品をPRした。

 映画は累計発行部数610万部の大人気漫画「となりの怪物くん」の実写作品。予測不可能な行動で周囲から怖がられる“怪物”春(菅田)とガリ勉で友だちのいない雫(土屋)が初めての恋や友情を手に入れ、不器用な高校生たちとかけがえのない青春を過ごす姿を、みずみずしく描く。

 「『かっこいい~!』とか、ないんですか!」と観客に呼びかける速水に、菅田は「よっ、オリーブオイル!」とちゃちゃを入れるなど、キャスト一同仲むつまじい様子。菅田は「楽しかったです。久々にみんなでかき氷を食べて笑ったり、花火をしたり。童心に帰る撮影でした」と振り返った。

 主演の2人は初共演。印象を聞かれた菅田は、「太鳳ちゃんは、真面目で素直。衣装合わせで初めてお会いしたとき、『髪形を迷っています。前髪ぱっつんにしたほうがいいか、センター分けにしたほうがいいか。この役はどっちでしょうか?』って聞いてきて、この現場を頑張ろうと思いました」と、土屋の真面目ぶりを明かした。

 一方の土屋は「伝えないといけないことがあって」と前置きし、「菅田さんはいろんな映画に出ているけど、この作品は菅田将暉史上、いちばんかわいい菅田将暉が詰まっていると思います!」と力説。「男性にかわいいって言うなんて、おこがましいんですけど」と、真面目な土屋らしい気遣いも見せた。