AAA西島隆弘(31)が26日、ソロ名義「Nissy」として初めて東京ドーム公演を行った。

 今年2月から始まったソロとして2度目のツアー追加公演として、初の東京ドームでの単独公演を2日間行った。NissyとしてCDの一般販売はしておらず、異例のドーム公演開催にもなった。

 「Nissy Entertainment」と題したライブは、全編西島がセルフプロデュース。「来たぜドーム! 改めて、皆さんのおかげだぜー!」と喜びを爆発させた。横長に延びたセンターステージで、高さ7・6メートルの噴水の演出を見せれば、代表曲「DANCE DANCE DANCE」ではダンサー120人とラインダンス。アンコールでは、スヌーピーやチャーリーブラウンらUSJキャラクターも登場するなど、ドームならではの演出で盛り上げた。

 あいさつでは、初のドーム公演に涙する場面もあった。

 西島 俺は頑固だし、作品にもものすごく執着する。それをおもしろいと思ってくれる人がいて、俺の作ったエンターテインメントを見て、聞いてくれたから、今日という日にエンターテインメントができました。本当にありがとうございました。Nissyとしては、ランキングに出てくるとか、目立つところにいるわけではないけど、今回の「ドーム」という活字が僕にとっても、皆さんにとって自信につながってくれたらうれしい。俺という存在を選んで、今日ここに来てくれて、本当にうれしく思います。ソロでもうちょっと(ライブを)やりたかったけど、また頑張って作ります。

 ファンとのライブ会場での“再会”を約束し、最後は一緒に記念撮影して、ステージを後にした。