徳島県徳島市で開催されたアニメイベント「マチ★アソビ」で迷惑行為があったとして、同県の飯泉嘉門知事らが「節度ある行動をお願い致します」と呼びかけた。

 同イベントは今月4日から6日にかけ徳島駅周辺の公園や商店街などを会場に開催され、アニメやゲームなどに関する催しが行われた。しかし開催期間中、一部の参加者がツイッターで、出演者である女性声優が使用したトイレの便器写真などを撮影してアップするなどしたことから、ネット上で批判が相次いでいた。

 こうした事態を受け同イベント運営側は8日、公式サイトを更新し、同イベントの総合プロデューサー近藤光氏と飯泉知事の署名入りで、「徳島市内の飲食店にて迷惑行為があったとされる件について」と題した声明文を掲載。「マチ★アソビVOL.20開催期間中に、徳島市内の飲食店にて迷惑行為があったとされる件をWEB上で目にしました。もし本当にこういった行為が行われたのであれば、大変残念に思います。本件のようなことがありますと、マチ★アソビにご協力頂いている方々からの協力を得られなくなりかねませんし、我々はファンの皆さんとの信頼関係をベースに『マチ★アソビ』の運営を行っており、それこそが魅力であり、それを守り、育てていきたいと思っています。皆様には節度ある行動をお願い致します」と求めた。