文化放送定例社長会見が19日、都内で行われ、NEWS小山慶一郎(34)がパーソナリティーを務める「KちゃんNEWS」(火曜深夜0時5分)の今後について、長谷川実取締役編成局長が「来週以降は未定です」と語った。

 小山は未成年の女性と飲酒したと一部で報じられ、今月7日に所属事務所から活動自粛処分を受けた。同局は14日に、この日19日放送分についてはNEWS増田貴久(31)が代わりに出演して放送すると発表していた。

 会見では20日午後8時30分から特別番組「朝の小鳥 65年のコーラス」を放送することも発表。53年にスタートした同番組の放送65周年を記念した番組。会見には番組の監修を務め、鳥の鳴き声を録音している日本野鳥の会理事の松田道生さんとナレーションを担当する石川真紀アナがゲストで出席した。松田さんは「昔からキジが鳴くと地震が起きると言われるが、この時期に鳴くのは当たり前」と因果関係を否定した。また、「番組では季節感を重視している。いろんな鳥が交互に鳴くコーラスが一番癒やされる」と語った。

 一方、同局は、腰痛のため15日から「大竹まことゴールデンラジオ!」(月~金曜午後1時)を休んでいるパーソナリティー大竹まこと(69)が、腰椎分離症と診断され、今週いっぱい番組を休むことを発表した。復帰は来週の予定で、現在、自宅療養中という。