関根勤(64)が座長を務めるお笑いライブ「カンコンキンシアター」の旗揚げ30周年公演「THE LAST MESSAGE クドい!」(8月10~19日、東京グローブ座)の制作発表が28日、都内で行われた。

 第6回公演から続いてきた「クドい!」シリーズが今回で終了する。関根は「旗揚げをしたのが平成元年。来年には平成も終わるから」と説明した。

 今回は節目の公演らしく、「今までやってきた『カンコンキン』らしいコントを再演するし、新しいこともやる。新旧の混じった公演になります」。初回から出演しているラッキィ池田(58)も「集大成です」と続けた。

 30年も続いてきたことに、関根は「始めた時は1回だけだと思っていたのに、それが30年もたっちゃった。今は人生の中のプランに組み込まれてルーティンになっている」と振り返った。

 公演はナンセンスやエッチな内容が盛りだくさんで「販売にそぐわないから、DVDで販売できない」と関根。今年の公演も「声を大にして『見に来てください』とは言いにくい。興味のある人は楽しんで欲しい」とアピールした。

 今年で3年目の出演になる稲村亜美(22)も「家族を呼べないし、友人も呼びたくない。毎年、何をやっているのか分からないし、いつ自分がいなくなるのかも分からないです」と苦笑しながらPRした。

 会見にはキャイ~ンのウド鈴木、天野ひろゆき、ずんの飯尾和樹、やす、イワイガワの井川修司、岩井ジョニ男も参加した。