今年の日本テレビ系「24時間テレビ41~愛は地球を救う~」(8月25、26日放送)の番組サポーターをお笑いコンビ「サンドウィッチマン」が務めることが9日、分かった。

 この日、朝の情報番組「ZIP!」(午前5時50分)に出演したサンドウィッチマンは、桝太一アナウンサーから「今年24時間テレビをサポートしてくださる、番組サポーターのサンドイッチマンさんです」と紹介された。拍手で迎えられ、伊達みきおは「そういうことだったんですね」と笑顔で返し「今までにない『ふたじゅうよ時間テレビを盛り上げたい』」と意気込みを語り、周りから「にじゅうよじかん!」と突っ込まれる一幕もあった。

 富沢たけし「ちょっとよく分からない」と、こちらもボケたため、スタジオはさらに笑いに包まれました。

 既に同番組メインパーソナリティーをSexy Zone(中島健人・菊池風磨・佐藤勝利・松島聡・マリウス葉)、チャリティーパーソナリティーを女優木村佳乃、「スペシャルサポーター」を南原清隆、「応援団長」を出川哲朗、「チャリティーランナー」をみやぞん、「チャリTシャツプロデューサー」を渡辺直美が務めることが発表されている。

 この日、放送終了後に伊達は「24時間テレビとの関わりは、これまでにも何度か出演させていただいていますが、2008年の岩手宮城内陸地震があった時には、24時間テレビの中継に東京で夜遅くまで出演した後、被災した人たちを楽しませたくて宮城県栗原市に行き、小学校で漫才をやったことが印象に残っています。24時間テレビでは何度も涙したことがありますが、『優しくなれる番組』という印象です」と話した。

 富沢は「24時間テレビは子供のころから見ています。個人的にはお祭りのような番組だと感じていましたが、こうした番組を通じて、結果的にチャリティーに参加していただけたらいいなと思っています」と話した。

 総合プロデューサー吉無田剛氏は「宮城出身で“東北復興”をあの日以来ずっと願い、支援し続けているおふたりに、今年の24時間テレビでも東北の方々が笑顔になるような企画を一緒に考えさせていただこうと思っております」と話した。