稲垣吾郎(44)の主演ミュージカル「FREE TIME,SHOW TIME 君の輝く夜に」(26日まで、京都劇場)が3日、初日公演を迎えた。12、14、16年と上演した舞台「恋と音楽」シリーズの最新作で、安寿ミラ(58)北村岳子(58)中島亜梨沙(35)が出演する、男1人と女3人の恋の物語だ。開演前に取材に応じた稲垣は「2年ぶりの舞台。楽しみでしかたない」と意気込んだ。

 舞台は全編生のジャズバンドの演奏。劇中では、ギルバート・オサリバンの名曲「アローン・アゲイン」などを歌う。「ジャズバンドと一緒に、昔ながらのナンバーを歌うということはすごく新鮮」と話した。

 見どころには、えんび服でステッキ片手に歌とダンスを披露するショータイムを挙げる。一方で、初体験のステッキに戸惑いがあるといい、「(他の演者の振りを)横目で見たいのですけど、見えなくて。昔から真ん中で踊ること少なくて、後ろの端の方で人を見ていたので」と冗談交じりに語った。

 草なぎ剛(44)香取慎吾(41)も観劇予定だという。「緊張しますけど、いいところを見せたいですね。お互い成長していきたいので自分の成長ぶりを少しでも見せられたら」と話した。【上岡豊】

 ◆「FREE TIME,SHOW TIME 君の輝く夜に」 国道沿いの宿屋を兼ねたレストランで稲垣演じる1人の男と、安寿ら演じる3人の女が出会う。正体の分からない4人。謎が謎を呼び、謎が恋を呼び、恋が歌を呼ぶ。稲垣はファンらに「京都で一緒にロマンチックな時間を過ごしましょう」と呼び掛けた。

※草なぎの「なぎ」は弓ヘンに前の旧字体その下に刀