フリーアナウンサー有働由美子(49)が4日、東京・汐留の日本テレビで、10月1日からメインキャスターを務める同局報道番組「NEWS ZERO」(月~木曜午後11時、金曜午後11時30分)の発表会見に出席した。

今年3月いっぱいでNHKを退局。新たにニュースキャスター、ジャーナリストとしてスタートを切る。緊張した面持ちの有働キャスターは「半年間、こもっていたので、華やかな場は心臓がドキドキします。50歳になるっていうのに。初めて(NHK)『紅白歌合戦』の司会をした時みたいです」。会見の司会を務めた日本テレビの森圭介アナウンサー(39)から「緊張してるんですか? 感じないです」と突っ込まれると、有働キャスターは「日テレのアナウンス室では、評判が悪いのかな?」と冗談交じりに不安げな表情を見せた。

若者のニュース離れが言われているが、一緒に出演する若いアナウンサーたちに全幅の信頼を寄せて「若い人たちに任せる。セクハラの問題も、私たちの世代が声をあげていればよかったのかもしれない。男社会に合わせてきてしまったツケ」と指摘。「若いアナ、キラキラした人と、置き屋のおかみみたいな感じですが、おかみなりに頑張ります」。ニュース担当の岩本乃蒼アナウンサー(26)は「おかみさんらしいので、本音を有働さんにぶつけていきたい」と話した。

NHK時代は「あさイチ」でV6井ノ原快彦(42)と名コンビぶりを見せ、「NEWS ZERO」では嵐の櫻井翔(36)が月曜日にキャスターとして出演する。有働キャスターは「イノッチにメールを出す時は、私がビビッている時。『今日は、飲んでいて寂しい』とかしか送ってないんですけど。『俺は○○してるよ』と軽く返してくれる。支えてくれるかわいい弟です」と笑顔を見せた。桜井とは、まだ対面していないが「また、ジャニーズさんには何もかも救っていただいて。『紅白』でも一緒にやっているので、自分はともかく、桜井さんは大丈夫です。私の100倍くらい信頼のおけるキャスター」と話した。

NHK時代と違い、民放では視聴率が話題になるが、有働キャスターは「視聴率は番組制作者のせいだと思ってて、私のせいじゃない」ときっぱり。「NHKを背負っていないので、ダメだったら切ってもらえばという安心感がある。まぁ、収入がなくなると困るので、どこにでも行ってなんでもやりますと、社長には言ってあります」と話した。