俳優山崎賢人(23)主演のフジテレビ系主演連続ドラマ「グッド・ドクター」(木曜午後10時)の6日放送の第9話の視聴率が10・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが7日、分かった。前週より0・8ポイント、アップした。

初回から11・5、10・6、11・6、10・6、12・2、10・8、13・0、9・4%だった。

自閉症でコミュニケーション能力に難があるが、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年医師・新堂湊(山崎)は、レジデントと呼ばれる研修医として東郷記念病院小児外科に勤務することになる。

小児外科の男性看護師、橋口太郎を演じる浜野謙太(37)は「ストーリー全体がわりと重いので、その中で橋口のひょうきんな面なんて出しても良いのかなと、思っていたのですが、結構、収録現場で監督が面白がってくれて、ひょうきんな演出にしてもらえるんです。橋口の居場所を用意してくださっているが良かったです」。自閉症でサヴァン症候群の湊について「頭が良いからこそ本当に大事なことが分かっている。何が自分に必要なのか、何が自分を充実させることが出来るのかを、知っている人だと思います。そして、湊のすごいところは知識をたくさん覚えていることはもちろんですが、他の医師たちに諭されたことを納得するところだと思うんです。それって自分を過信しすぎていると出来ませんよね。感覚的には大人と子供の中間にいるからなのかな。大人の知的な部分と、子供の素直さやけなげを持ち合わせているんですね。今の日本も子どもに優しくないと言われたりしますよね。変に甘やかしている面もありますが、社会のシステム的には優しくはないと思うんです。そういう意味では、もっと大人と子供が交わっていかないといけないと思うのですが、湊はそれを上手につないでいる人物ですね」と話している。

第9話では、東郷記念病院の経営を立て直すために、病院を高齢者向け療養施設にする改革案が会議で可決されてしまう。小児外科と産婦人科の年内廃止も決定されてしまった。

湊が担当している森下伊代(松風理咲)が倒れた。湊は先輩の瀬戸夏美(上野樹里)とともに伊代の姉、汐里(松井愛莉)に病状を説明する。伊代には小腸の移植が必要と聞いた汐里はドナー(提供者)になると言う。そして、汐里は伊代には自分から説明したいと、湊たちに頼んだ。

小児外科主任の高山誠司(藤木直人)は脳神経外科の盛岡豊(東根作寿英)から患者の滝川亮平(萩原利久)についての相談を持ちかけられる。亮平はバスケの練習中に頭を強打したことから水頭症を発症。通常なら脳内にたまった脳脊髄液を腹腔(ふくこう)に流す手術を行うのだが、亮平は腹膜炎の既往でひどい癒着があるためこの方法が取れない。また、頭を打った際に、腰髄も損傷したため、水頭症が改善されても歩行が困難になってしまうという。高山は自分たちに出来ることをするだけだと、小児外科チームにまずは水頭症の治療法を見つけることを指示した。そして、亮平の担当となった夏美は、その病状を副院長の猪口隆之介(板尾創路)から聞かれた。