27日に放送された日本テレビ系連続ドラマ「3年A組-今から皆さん、人質です-」(日曜午後10時30分)の第4話視聴率が9・3%(関東地区)だったことが28日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話は10・2%、第2話は10・6%、第3話は11・0%と右肩上がりを続けていた。

同作は卒業まで残り10日間となった高校を舞台に、1人の教師が29人の生徒を人質にし、ある真実と向き合う姿を描く学園ミステリー。菅田将暉演じる美術教師の柊一颯が、永野芽郁演じる茅野さくらたち生徒に「今から皆さんは、僕の人質です」と宣言する。

3年A組の生徒には若手注目メンバーが名を連ねる。男子生徒では学校一の悪大将甲斐勇人役をGENERATIONS片寄涼太、電脳部所属西崎楓真役を今井裕貴、バイクとバイトに明けくれる中尾蓮役を三船海斗が演じる。女子生徒ではクラスメートの憧れ的存在の諏訪唯月役を今田美桜、ダンス部所属の宇佐美香帆役を川栄李奈、自殺した孤高の少女景山澪奈役は上白石萌歌が演じる。

捜査一課五十嵐徹理事官を大友康平、瀬ケ山署生活安全課の郡司真人刑事を椎名桔平が演じる。

第4話は、景山の死の鍵を握る動画の撮影者は里見海斗(鈴木仁)だったが、里見に動画撮影を指示したのは甲斐だった。

甲斐は自ら名乗り出て罪を認めるが、柊はその裏にさらなる黒幕がいると追及する。それを認めない甲斐に真実を明らかにしなければ教室の10人が犠牲になると告げる。

相良文香(土村芳)は携帯を取りに郡司を訪ね、そこで反グレ集団の名前を聞く。

口を閉ざす甲斐に、茅野は自らを奮い立たせ言葉を投げかける。だが甲斐は「何も知らねぇのに首突っ込んでくるんじゃねぇ」。そう言い残して1人で教室を出て行く。

タイムリミットが近づき、一触即発状態となる教室。甲斐は柊に「お前が勝ったら洗いざらい吐いてやる。ただし、もし俺が勝ったらみんなを解放しろ」と戦いを挑む。戦いながら、甲斐の過去と嫉妬心を口にする柊。「景山のためにも真実を明かして明日と戦え。抗え! 生きてるお前にはそれができるんだよ」。

それでも甲斐は家族をかばい口を割らなかった。

茅野は柊が誰も殺していないことを明かす。反グレ集団が黒幕だとあたりを付けていた柊は携帯電話を郡司とつないでおき、甲斐に告白をさせる。その結果、反グレ集団のリーダーは警察が確保する。

そして全てを明かそうとした瞬間、柊が倒れる、という内容だった。