お笑いコンビ、ガリットチュウが、フジテレビ系「めざましテレビ」(月~金曜午前4時55分)の、2月の水曜日のマンスリーエンタメプレゼンターを務める。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーとともに、さまざまなエンタメニュースを伝える。6日から登場予定だ。

ガリットチュウは98年に結成された、福島善成(41)と熊谷岳大(40)の漫才コンビ。福島は船越英一郎や深田恭子のものまねでブレーク。昨年11月に発売した「哀愁 ガリットチュウ福島のモノマネ人生劇場」(ヨシモトブックス刊)では140人に扮(ふん)している。熊谷は大の映画好きで知られている。

福島は「最近は1人で呼ばれることが多いので2人でとなるとめちゃくちゃ心配になりました」。熊谷は「えっ、福島君と一緒に僕もいいんですか? とびっくりしましたが、ものすごくうれしかったです」と話している。

「めざましテレビ」に対する印象は、福島は「軽部さんの声のトーンが朝向きなので心地いいです」。熊谷は「ずっーと長く続かれている朝さわやかな番組です」。福島は「最新のエンタメ情報をエネルギッシュにお伝え出来るように務めます。相方の熊谷君は、絶対にフワフワしてると思いますがそのフワフワ感も楽しんでもらえたらなと思っております」。熊谷は「全力でエンタメコーナーを盛り上げていきたいと思います。共演者の皆様にご迷惑をかけないよう、相方の福島君の足を引っ張らないようにテレビの前の皆様に少しでも楽しい朝を迎えられるように頑張ります」と話している。