水谷豊(66)主演のテレビ朝日系ドラマ「相棒 season17」(水曜午後9時)の13日19回の平均視聴率が15・1%(関東地区)だったことが14日、ビデオリサーチの調べで分かった。

これまでの最高視聴率は第2話の17・9%。

水谷演じる警視庁特命係の杉下右京が“相棒”と事件解決に挑む人気シリーズ。4代目相棒、冠城亘を演じる反町隆史とのコンビは4年目に突入。

第19話のゲストは浦上晟周、鶴田忍、長谷川ティティ。小料理屋「花の里」おかみ、月本幸子(鈴木杏樹)は振り込め詐欺グループの見張り役とみなされ警察に追われる青年、河野彬(浦上)と知り合う。

潔白を主張する彬を信じる幸子に、右京は「彼は危険なものを持っている。次に連絡があったら必ず教えて欲しい」と伝える。しかし、幸子は大人たちに翻弄(ほんろう)される彬に同情し、右京の頼みを突っぱねる。さらに、彬が詐欺グループを相手に危険な賭けに出ようとしていることを見抜き、彼を救うために思い切った行動に出るのだった。

同日の放送で、鈴木演じる幸子は、事件に巻き込まれた少年を救ったことで、「子供たちをそばで支える仕事に就きたい」と決意。水谷豊演じる杉下右京と握手し、旅立った。

12年から「花の里」2代目おかみ、月本幸子を演じてきた鈴木は、同放送をもって番組を卒業した。