石原さとみ(32)主演のTBS系連続ドラマ「HEAVEN?~ご苦楽レストラン~」(火曜午後10時)の第4話が30日に放送され、平均視聴率が10・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが31日、分かった。

同ドラマは、フレンチレストランを舞台にしたコメディー作品。石原は風変わりなオーナー・黒須仮名子を演じる。お店を繁盛させる気など毛頭なく「自分が心ゆくままにお酒と食事を楽しみたい」という欲求をかなえるためだけに開いた“超変わり者”。墓地の中に立つお店を舞台に、風変わりなオーナーと個性あふれる従業員たちが巻き起こす“至極のフレンチレストランコメディー”。

第1話からの視聴率は10・8%、9・2%、8・7%だった。

第4話は、「ロワン・ディシー」にこわもての男2人(山内圭哉、小柳友)がやってくるところから始まった。彼らは仮名子(石原さとみ)に「期限はとっくに過ぎている」と詰め寄り、さすがの仮名子も押され気味となり、「明日までに用意しろ」と無理やり約束させられることになった。その様子を見ていた堤(勝村政信)は、仮名子が借金取りに追われているのではと想像。さらに金策に困った仮名子が、従業員の誰かを解雇するのではと不安を募らせる。

伊賀(福士蒼汰)や川合(志尊淳)は、仮名子がいったい何者なのかと思い始める。そこに、は山縣(岸部一徳)だけが知っているある事実があったという展開だった。