タレントの福田萌(34)が、アニメ「それいけ!アンパンマン」の主人公アンパンマンの得意技「アンパンチ」が幼児に悪影響を与えると心配する親の声に端を発したネット上の論争に言及し、自身の考えを述べた。

アンパンチでばいきんまんのシーンを観た幼児が暴力的になるのではと心配する親の声を紹介したネット記事が話題となり、ツイッター上などで議論に。「アンパンマンはバイキンマンの存在自体を否定する事はしないのね。『バイキンマン!また悪さしてるな!』と、その行為をやめさせるだけ。『バイキンマン!目障りだぞ!』と殴ったりしない。憎むべきは行為であって、その人の存在や人格ではないと教えてくれるのがアンパンマン」「『アンパンマンを見た子供は暴力的な子供になるか』はわからないけど、『アンパンマンを見た子供は高確率でアンパンチを打ってくる、結構痛い』は事実である」など、様々な意見があがっている。

幼い子どもを持つ福田も13日にツイッターでこの論争に参加。「うちの2歳半の息子もしょっちゅう私やお友達にアンパンチ炸裂してた。でも、『お友達にはアンパンチしちゃダメだよ』と根気よく話し続けてたら、最近は『アンパンチ、だめよ』と控えるように」と、しつけによる子どもの変化をつづり、「暴力に限らず、どんな力もそれを持った時にどう使うのか、それを教えることも親ができることと思う」との考えを述べた。