ダウンタウン松本人志(56)が27日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演したが、番組では、東京国税局から1億3800万円の申告漏れを指摘され当面の芸能活動自粛を発表したチュートリアル徳井義実(44)の話題は取り上げられず、松本もコメントしなかった。

松本自身が、関西の名物番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分=関西地区)の3代目局長に就任したことについてもコメントはしなかった。

番組冒頭の話題は、IOCが来年の東京オリンピック(五輪)でマラソンの札幌開催を打ち出したことについて。松本は自身の髪色をネタに「(IOC)バッハ会長みたいな色にしてくれって美容院で言っている」と笑いを誘いつつ、「バッハ会長は夏の北海道を涼しいと思い過ぎてませんか。沖縄より暑いときがある。北海道が必ずしも涼しいと限らない」と、IOCの決定に疑問を投げかけた。その上で「一番いいのはゴールドジムで走ること」とオチも付けた。

松本はツイッターで「今回のワイドナショーは数日前の収録です。ですのでタイムリーな話題にあまり触れられてなかったですね」と弁明した。

同番組はこれまで、毎週金曜日に収録していたが、今回は、それ以前の収録で、徳井の件も、探偵ナイトスクープの件も、発生していなかったとみられる。