Kis-My-Ft2が、大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分開始)に初出場を果たすことが14日、明らかになった。都内の同局で行われた出場者発表会見に出席した。

北山宏光(34)は「今日(出場を)聞いてうれしかったけれど、同時に感慨もありました」と振り返った。NHKは縁のある場所とし、「20年前はジャニーズ事務所のオーディション、14年前に(ジャニー喜多川)社長にKis-My-Ft2の名前をもらったのも、NHKのリハーサル会場でした」と回想。「何者でもない男の子たちだったけれど、Kis-My-Ft2を作ってくれた。ワンチームを作ってくれた」と喜んだ。「本当は社長にも見てもらいたかった」と思いをにじませつつ、「長い間成長させてもらったことを社長に感謝しながら歌いたい」と話した。

ラグビー日本代表のスローガン「ワンチーム」に絡め、「グループの中で誰がリーチ・マイケルか?」と聞かれると、宮田俊哉(31)が手を挙げ「僕、宮田だと思います。リーチ・マイケルと共通点がありまして、同い年なんです。以上です」と答えて会場を和ませた。

11年8月にデビュー。デビューから18日で初の東京ドーム公演を開催した。王道アイドル的魅力と、バラエティー番組で見せるさまざまな表情を兼ね備え、順調に人気を獲得。テレビ朝日系レギュラー番組「10万円でできるかな」が今年4月からゴールデンに進出するなど、勢いに乗る。

近年は毎年ドームクラスのツアーを重ねており、今年7月には、通算ライブ動員が400万人に達した。紅白初出場は、デビュー9年目での悲願達成となる。