第92回アカデミー賞授賞式が10日、米・ロサンゼルスで開催され、松たか子(42)が「アナと雪の女王2」の主題歌「イントゥ・ジ・アンノウン」を歌唱した。同授賞式での日本人の歌唱は初めて。

長編アニメ映画賞を「トイ・ストーリー4」、短編同賞を「ヘア・ラブ」(原題)が受賞。スピーチ終了後、イディナ・メンゼルをはじめ世界9カ国のエルサ役が集結しパフォーマンスを披露した。

イディナが1コーラス目を歌い、2コーラス目にピンクぺージュのドレスで登場した松はロシア、ドイツ、スペインなど各国の歌姫とともに1フレーズずつ歌った。パフォーマンス後は笑顔で各国のエルサ役と抱き合った。

舞台裏はドタバタだった。「現地に着いて、パート分けや動きのリハーサル、ちょっとコーラスを増やしたり、練習も当初よりも回数を増やして本番に挑みました」。また、「サウンドチェックも1回多くチャンスをもらえて、最後の最後のギリギリまで、レッドカーペットに行くぎりぎりまでチェックをしていました」と明かし、「そのおかげか、本番に向けてみんなのテンションがどんどん高くなってひとつになるというか、すごく充実感のある数日でした。あっという間でしたけど、とても楽しかったです」と話した。

日本のファンに向け、「私が今日ステージで歌えたのは、やっぱり日本でこの作品をみて愛してくれた人たちの力も非常に大きかったと思いますので、非常に感謝しています」と感謝した。

同作は昨年11月22日に公開され、5日までに興行収入130億円の大ヒット。世界累計興行収入は1570億円を越え、アニメ作品としては歴代1位を記録している。