中居正広(47)が3月末をもってジャニーズ事務所を退所することを発表したことをうけ、これまで難しかったとみられた、「新しい地図」として活動する稲垣吾郎(46)草なぎ剛(45)香取慎吾(43)とのメディアでの共演が現実味を帯びてきた。

中居が独立して活動を開始する4月以降、3人との「初共演」を実現させようと、テレビ局などによる水面下での綱引きが始まるとみられ、放送関係者は「いきなり4人での共演は、中居の性格などから考えても難しい。中居と3人のいずれかの組み合わせになるのでは」と推測した。

地上波より先に、ネット局AbemaTVで共演解禁が実現する可能性が高いとの見方も出ている。3人同TVでレギュラー番組「7・2新しい別の窓」(毎月第1日曜午後5時)を持っており、同関係者は「ネットテレビは自由度も高く、スピード感がある。3人の番組に中居がゲスト出演するという形ならば、4人での共演も不自然さはない」と指摘する。

一方で、中居は21日の会見で、YouTubeなどネットメディアでの活動について「今の段階では考えたことがない。ネットもわからないし、自分でも見れるような能力がない」と発言している。別のテレビ関係者は「いずれにしても、初共演実現を目指し今後、既存・新興メディアそれぞれの攻勢が強まりそうだ。そして、いかにして本人たちを納得させられるかが勝負になる」と話した。

※なぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀