モデルで女優の南里美希(31)がエアコンに話しかけるCMが、その美貌とともに話題になっている。南里はこのほど日刊スポーツの取材に応じ、撮影の様子や目標などを話した。

南里が出演しているのは、アイリスオーヤマの音声操作エアコン「air will(エアウイル)」のCM。おうちのソファでくつろぎつつ「ねぇ、冷房にして」「風向きを変えて」とエアコンに話しかけ、操作する映像が流れる。

南里は「エアコンに話しかける時代が来たんだとビックリしました。寝ているうちに肌寒くなった時に、暗闇でリモコンを探す必要がないからストレスフリーでいいですね」と笑顔を見せた。撮影は5月の中旬に行われた。「自粛期間中だったので、最少のスタッフで撮りました。クライアントさんもリモートで見る形でした」。沖縄出身だが東京の暑さは苦手だ。「都会の暑さは風が通らないから大変です」と言う。

20歳でモデルデビュー、女優として特撮ドラマ「牙狼」などでヒロイン役をこなしてきた。「30代になったので、新しい役柄に挑戦したい。ものすごく悪い、下品な役もこなしていきたい」と意欲を見せる。「必要があればヌードシーンにも挑戦したい。この仕事を始めた時から、覚悟はできています」と言い切った。【小谷野俊哉】

◆南里美希(なんり・みき)1988年(昭63)9月20日、沖縄県生まれ。09年モデルデビュー。13年テレビ東京系「牙狼〈GARO〉」で女優デビュー。18年公開の映画「牙狼〈GARO〉~神ノ牙~」とともにヒロインを務める。現在、雑誌「美人百科」レギュラーモデル。164センチ、80-56-85センチ。血液型A。