米歌手マドンナ(62)が、来月3日に行われる米大統領選を前に民主党のジョー・バイデン候補とカマラ・ハリス副大統領候補に投票したことを公表した。マドンナはSNSにピンクに染めた髪に眼鏡をかけた3枚の自撮り写真と共に、「たった今、投票したばかりの3つの顔。みんなも(投票場に)足を運んで、責任を果たして」と投稿。#bidenharris2020のハッシュタグをつけ、ファンに投票を呼びかけている。

 

今年6月にトランプ大統領を「サイコパス」とののしり、新型コロナウイルス感染症対策を批判していたマドンナは、2017年の就任式の際にも反トランプ抗議デモに参加するなど度々トランプ大統領批判を繰り広げてきたことで知られる。今回の選挙でもバイデン候補を支持することを表明していた。マドンナは先日も女性初の副大統領候補となったハリス上院議員について、SNSで「知的で思いやりのある雄弁なリーダー。全ての人々の正義と権利を象徴する人物」などと評する投稿もしていた。

 

全米の多くの州で対面の期日前投票が始まっており、各地の投票場には早くも多くの人が投票に訪れており、マドンナも期日前投票に参加したようだ。(ロサンゼルス=千歳香奈子)